はじめに

この「講義概要」には、2019年度に開講される授業科目の概要、到達目標及び授業内容等が掲載されています。1年間の学修計画を立てるに当たっての科目選択の手引として、さらには、日々の学修の参考にここに掲載された情報を活用してください。
なお、授業科目によっては、受講者数又は授業の進度等により授業計画を変更することがあります。また、若干の授業科目については掲載されていないものもありますが、これらについては、別途掲示又は初回の授業時に担当教員から説明があります。

シラバスの見方について

●開講年次:履修可能な最低年次
●開講時期:
「前期」:前期に開講
「後期」:後期に開講
「通年」: 1年間を通して開講
「集中」:ある一定期間に連続して授業が行われます。
●講義区分:
「必修」は必修科目を示し,履修登録の必要はありませんが,卒業までに必ず修得しなければならない科目を表します。
「選択必修」は選択必修科目を示し,定められた科目のなかから,必ずある科目を選択して履修登録し単位を取得しなければならない科目を表します。進級要件・卒業要件をよく確認のうえ,履修登録をしてください。
「選択」は選択科目を示し,履修登録の必要があります。進級要件・卒業要件をよく確認のうえ,履修登録をしてください。
「自由」は自由科目を示し,卒業要件には含まれません。履修登録の必要があります。
●オフィスアワー:正課の授業とは別に学生と教員のコミュニケーションを密接にする場として設けた時間帯のことです。あらかじめ設定された時間帯に教員が待機し,学生からの質問や相談を受けやすくするための制度です。オフィスアワーは,本学ホームページで確認することができます。
●授業の内容: 各回で実施する授業の内容が明示されています。
●:授業内容に対応して,予習,復習等,授業時間外に行う学修内容が明示されています。講義科目は,予習・復習に授業時間の倍,演習科目の場合,授業時間の1/2の時間が必要です。

科目を履修するに当たっては,履修ガイド+シラバス+授業時間割をよく確認し,履修漏れのないよう十分注意してください。